とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

寒気が襲来



北海道、さ・む・いです!


12月には珍しい大寒気が襲来中らしく、昨日の朝ごみ出しに行くとダイヤモンド出すとがきらきらとキレイな事!そばを歩いている小学生たちに「見てみて、キレイだよぉ~!」と話しかたいけれど、変なおばさんになっちゃうのでぐっとこらえて一人でキラキラみてました(笑)。


そして今年は雪が多い事、多い事。今調べてみたら、積雪量は去年の倍。平均と比べると約3倍多いそうな。


昨晩は凄い吹雪。今朝外へ出ると、ひざ下まで雪が積もっていました。それなのに、車でスーパーまで買い物へ行ったチャレンジャーな私。スーパーまでの道のり、雪に埋もれて立ち往生してる車やトラックが何台かあり、視界も悪くて怖かった~。こういう吹雪の日は、外出は避けなければと学びました。はいっ。


それにしても雪降る夜の雪明り、吹雪の音、夜中に聞こえてくる除雪トラックの音、朝の痛いほどの冷え込みと匂い、雪景色・・・地元に戻ってきて懐かしい事ばかり♪  アメリカも恋しいけど、やっぱり地元っていいっ045.gif


子供たちは雪に埋もれながらも、雪遊び大好き!寒くないらしい・・・。いつも楽しそうでいいなぁ。パパは雪掻きに追われています。
c0151122_0515185.jpg


c0151122_103341.jpg



我が家の2階の窓なんて古い作りなので・・・凍ってます。  でも、二重窓なので、内側の窓が頑張って防寒してくれているため、家の中はぽかぽかと暖かいんですよね~。
c0151122_155042.jpg



アメリカ南部生活の時には縁がなかったヒートテックさま着用で、寒さをしのいでおります。
c0151122_114381.jpg



そしてやっぱり寒い日は鍋!
アメリカにいる時は鍋なんてした事がなかったので、主婦10年目にして初なべを作りました。にんじんもねじり梅なんかにしちゃって、ちょっと気合い入れました~。初なべ・・・しんちゃんは「おいしい」と言って沢山食べてくれましたが、ハズとさくらは苦手だったようです。でも、日本の冬といえば鍋だしね。洋風なべレシピなんかも考えながらたまに作ります。
c0151122_1185020.jpg


c0151122_1202746.jpg



クリスマスにしんちゃんのお誕生日。イベントが続いたので書きたい事がまだまだありますがまた今度♪

[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-12-27 01:30 | 日常の出来事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi