とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

さくら、キンダーが始まるよ~~

さくらの夏休みも、いよいよ今日が最終日でした。
明日からは、義務教育(キンダーガーテン)が始まります。

初めての事なので、親の方がどきどき・・・。
プリスクール時代は、先生ともフェースブックでお友達になったり電話をするくらい仲良くなり、クラスのママともランチしたりお家に遊びに行ったり、送り迎えで会った時にペチャクチャおしゃべりしたり、みんなで仲良くしていました。

でも、キンダーガーテンは知り合いが一人しかいません。しかも、違うクラスになってしまいました。心細すぎる。

先日、新入生父母説明会へ行ってきたのですが、誰一人知らないし、初めての場所なので緊張しすぎて吐き気と胃痛がしました(笑)。話の内容は、欠席する時はどのようなルールがあるのか、学校の送り迎えの仕方、服装のルール、カフェテリアでの食事の仕方、持ち物、学校のきまり事、校則違反した時の罰則、遠足やパーティーについてなど盛り沢山。なんか頭がパニックになりました(笑)。

でも、こんなママの心配をよそに、さくらはキンダーに通えるのが嬉しくて、嬉しくて廊下をスキップしながら学校見学してましたよ~。良かった♪
c0151122_14241586.jpg


担任と副担任の先生にもちゃんと挨拶できたし、先生達に「さくらは何が楽しみ?」と質問され「キンダーに通える事が楽しみ!お友達といっぱい遊びたい。」と元気よく答えていました。
c0151122_14303929.gif


ピカピカの~~、キンダ~生♪♪♪
c0151122_1436241.jpg


そして、めちゃくちゃ大変だったのがスクールサプライを揃える事。のりは「Elmer's」、鉛筆は「Ticonderoga社のもの」、ファイルは「青と黄色と緑」、ペンケースの大きさは何インチ、テッシュは何枚入りの箱などとにかく細かい、細かい。しかも揃える物が多いっ!

結局お店を4軒まわり、やっと必要な物が全て揃いました。全部で$60ほど。揃った時のこの達成感(笑)!!!

でも、学校によっては必要な物が全てパックになって売られているそうです。絶対それ買ったほうがいいなぁ~~。
c0151122_14411836.jpg


そしてその上、身の程知らずの私は「二人分の学用品&バックパックを寄付しよう!」と、さらに学用品を買い集めました。何が何だか???誰が何が必要なのか???最後は何が何だかわけわかめのチッちらピーになってました。あはは。
c0151122_14431893.jpg


さくらも一生懸命頑張ってスクールサプライ集めをお手伝いしてくれたので、何とか間に合いました。ほっ。
c0151122_1447374.jpg


義務教育開始・・・なんだか最初から凄いあたふたしてますが、どれもこれも新しい経験。これもまた良い経験です。

[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-08-06 14:51 | さくらの成長記録

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi