とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

二人そろって・・・あららぁ。

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






じいじ&ばあば・・・しんちゃんのお顔、いつもとちょっと違うでしょ~。
風邪引いちゃいました。
c0151122_1312522.jpg


そしてさくらのお顔もいつもとちょっと違うでしょ!?
風邪ひいちゃいました。まあ、風邪を引いてもこれだけふざける余裕があれば大丈夫でしょう。
c0151122_1322726.jpg



まずしんちゃん。
数日前からお咳と鼻水。昨日の午後になって発熱。夜はちゃんと寝れたものの、咳が段々酷くなり、息をすると「ゼーゼー」「ゴロゴロ」という音がする。喘息の時の様な音(wheezing)と言うやつですね。このような音がする時は、医者に見てもらうようにと何かの育児書に書いてあったので、朝一で小児科へ。

風邪のウイルスによる感染で細気管支が炎症を起こしているとの事。しんちゃんの場合はごく軽い細気管支炎なので今は心配ないとの事。ただ、重症になると入院が必要になるので、顔が青くなったり、体が灰色になったり、高熱、呼吸困難を起こしたらERへ連れて行くようにと言われたので何だか心配でお昼寝中も何度も何度も様子を見に行っちゃいました。

おまけに右耳も炎症中。しんちゃん、とっても可哀想です。細気管支炎のお薬は必要ないけど、中耳炎の抗生物質を処方してもらいました。

朝ごはんはいつも通り食べたけど、ランチと夕飯はほとんど食べませんでした。水分補給はなんとか出来たので良かった。今夜はグズグズなかなか寝付けなかったけど、夜9時過ぎにやっとぐっすり寝てくれました。スースーと息も苦しくなさそうなので良かった。熱も下がっています。

そしてさくら。
しんちゃんと同じ日に咳が出はじめ、しんちゃんと同じ日に発熱。二人は仲良しでず~っと一緒に遊んでいるからね♪ 熱は直ぐに下がったけれど、さくらも今日は食欲なし。しんちゃんと同じように風邪にかかっても、大きい分細気管支炎などは起こしていないとの事。よかった。

二人とも、早く元気にな~れ~☆
c0151122_1374051.jpg



<おまけ>
今日の小児科でのさくら、すごくおりこうさんでママびっくり!お医者さんが「さくらとしんちゃん、どちらから先に診察しましょうか?」と言うと「は~い。私から。しんちゃん、さあちゃん頑張るから見ててね。」と。そしてニコニコしながら診察してもらいました。お医者さんも「あれ?さくらっていつもこんな良い子ちゃんだっけ?お姉ちゃんになって立派になったね~。」といっぱい褒めてくれました。

そしてしんちゃんが診察してもらっている間、さくらはしんちゃんに「大丈夫よ~。直ぐ終わるからね。」と手を握ってあげたり、頭をいい子いい子してあげていました。しんちゃんが怖くて泣いちゃわないか心配だったようです。

ママ、感動して泣きそうでした。・・・親バカ(笑)。

さらに・・・お医者さんに「しんちゃんは熱があるからまた来週ね。でも、さくらは今日インフルエンザの注射をして行っても良いよ。」と言われ・・・

ママに日本語で「注射はイヤだよ。今すぐさあちゃんをお家に持ってって!!!(ちょっとヘンな日本語。笑)」と半べそで訴えたものの、ナースに「じゃあ、足を出して」と言われると嫌がらず足を出して注射をブスっ。

さすがに注射をされた直後はちょっと泣いちゃったけど、お医者さんにキャンディーをもらって直ぐにご機嫌さん。「さあちゃん、偉かった?パパにもさあちゃん頑張ってって言うんだ~」とパパの帰りを待っていました♪ パパにも散々褒めてもらってとっても嬉しかったようです。

まだ4歳だし、きっとさくらも病院で泣くだろうと思ったので、私は両手で二人の子供を抱っこするための気合いを入れてから病院へ行きました(笑)。それなのに、自分が泣いたらしんちゃんも泣いちゃうからって、頑張りました。前までは、注射の時なんて泣いて「イヤだ~~」と抵抗していたのに。でも、お姉ちゃんになって頑張るさくらが意地らしくて可愛くて・・・ちょっと感動して泣けました。
c0151122_13235587.jpg



[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-11-15 13:46 | 日常の出来事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi