とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

母親の役割




人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







母親の役割・・・母親それぞれ色々な考えがあると思います。そして、子供の年齢によっても変わってくると思います。


・無条件にただひたすら、愛情をそそぐこと。
・夫を支え、夫婦仲良くして、子供が安心して穏やかな毎日がおくれる家庭環境を作って家族の絆を教える。
・食事や身のまわりの世話。
・安全で心地よい生活ができる環境を作る。
・あたたかくポジティブな”言葉”でいっぱい褒めてあげる、いっぱい応援してあげる、信じてあげる。
・良い事と悪い事を教える。
・友達の大切さや優しさ、思いやりなどを教える。
・基本的な生活習慣を教える。
・常識を教える。
・「こんな母親になりたい」「こんな人と結婚したい」って思ってもらえるような良いモデルになる。


c0151122_11404559.jpg



普段は、のほほんと気楽に子育て。息抜きしまくりの子育てだし、いつも子供とふざけていっぱい笑って、これと言った特別なこだわりもなければ、強い教育論とか全くもってないません。 でも、「母親の役割は?」と聞かれれば上に書いたような事を考えます。


日々反省すべきところは沢山あるけれど、それなりに母親として頑張れているかなと思っていました。でも、今日は大失敗をしてしまいました。母親なのに何やってるんだか・・・。


しんちゃんが、重たいカーシートごとテーブルの上から床に落ちてしまいました。


ハズバンドの「大丈夫。怪我してない。頭も打ってない。顔も打ってないし擦り傷もない。大丈夫。怖かったから泣いているだけ。」と言う言葉を聞いた途端、吐き気に襲われ、眩暈がして息ができず体が震えて大声をあげて泣いてしまいました。かなりパニックになりました。だって・・・私の不注意でしんちゃんに大怪我をさせてしまうところだったんだもん。


もししんちゃんがシートベルトをしていなかったら?重たいカーシートがしんちゃんの上に落ちていたら?頭を打ってたら?顔をぶつけていたら?骨が折れてたら?・・・ひとつ間違えば大怪我につながっていたので、もう怖くて、怖くて、怖くて。


泣いて取り乱している私を見て、「パパとママがいるからしんちゃんは大丈夫。怪我してないから大丈夫。しんちゃん、どこも痛くなかったって。神さまが守ってくれたから大丈夫。」とさくらが優しい言葉を掛けてくれました。いつも笑っているさくらが、とっても不安そうな顔をしていました。


c0151122_114993.jpg


まだたった4歳なのに、心配させちゃった。気を使わせちゃった。不安にさせちゃった・・・
馬鹿みたいに取り乱した自分が情けなかった。大げさ。ほんとバカ。


子供が怪我しないように注意し、暑くないか寒くないか心地よく生活させてあげられるように、のどが渇いてないかお腹が空いていないか、怖くないか、不安じゃないか色々心配しながら愛情をいっぱいそそいで育てているつもりでも、ちょっとした親の不注意で子供に大怪我をさせてしまう事があるんだ・・・世の中の母親は、一生懸命子供を守っているのに私は何やってるんだか。


反省しました。
しんちゃんに怪我がなくて本当に良かった・・・。本当に良かった。


明日からまた頑張ろうっ。
母親は一生の仕事だからね、ちゃんと頑張ろうっ。

[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-10-10 11:53 | ひとりごと

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi