とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

「ひょんきん」でしょ~???

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






昨日の記事で、「ひょんきん」ではなく「ひょうきん」では???・・・というご指摘を受け・・・

えぇ~~~~!!??


そうなの?
いやいや・・・「ひょんきん」でしょ?

でも、確かに「オレたちひょうきん族」だよね。ぎゃはは、マジですか?自分でも大爆笑です。

私って、生まれてからずっと「ひょんきん」「ひょうきん」っを違えて覚えてたわけ? 
それはショック・・・。タイトルにも「ひょんきん」って書いちゃったし(笑)。



でも、でも・・・やっぱり「ひょんきん」じゃない? うん、「ひょんきん」。 絶対「ひょんきん」だよ?

ちょっと不思議すぎたので、調べてみました~~。
えぇ~~~!!!

そうだったの~???


どうやら、「ひょんきん」と言うのは、方言らしいです。遠州弁。
ひょんきん → ひょうきん、洒脱、一風変わっている(ウィキペデイアより)

確かに、「あの人、ばかひょんきんだら。」って凄くしっくりくる!(笑)
絶対使ってる。

生まれ育ち(小学校3年生まで)が静岡の私は、浜松弁と北海道弁を喋ります。ひぃ~~、びっくり。みんなが「ひょんきん」って言うわけじゃないんですね。浜松弁だったのかぁ。

ちなみに、私の言う「ひょんきん」は標準語の「ひょうきん」の意味です。そうだよね?お母さん・・・おばあちゃん・・・いとこのまあちゃん・・・幼馴染のみおちゃん・・・遠州のみなさ~ん・・・どうですか?

なんだか、とっても面白い発見でした。他にはどんな方言使ってるんだろう?




<P.S.>
コメント返しが全然できていません。ごめんなさい。今日からまた頑張ります。

[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-09-24 11:16 | 日常の出来事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi