とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

9・11の悲劇から10年。

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






あの日から10年。今日は、米同時多発テロ911の事を思い出していた人も多かった事でしょう。私達家族も、今朝犠牲者へお祈りをささげました。

私は当時、大学へ行く準備をしていたら友達から「NYが大変な事になってるからニュースをつけて!」と電話が掛かってきました。テレビに釘付けになり、状況を把握しようと必死でした。

「こんな日に授業はあるんだろうか?」と思いながら大学へ向かうと、やはり生徒の数がいつもよりとても少なく、キャンパスは静かでした。図書館の前にアメリカ人の友達(J君)が座っていたので挨拶をすると、「叔父さんがニューヨークシティーで消防士をしていてワールドトレードセンターで救助にあたっているんだ。叔父さんの事だから、絶対にビルの中に入って誰かを助けてる。心配でたまらない。」泣き出してしまいました。

知らないアメリカ人の生徒たちも集まってきて、みんなでJ君を励まし、一緒に泣いてハグしました。でも、その後ワールドトレードセンタが倒壊し、J君の叔父さんも犠牲になってしまいました。

10年が経ったって、癒されない悲しみの中にいる遺族も多いでしょう。そして当時灰や有害物質にさらされた環境で活躍した救助隊員は、今ガンを発症したり、喘息、うつ病、心的外傷後ストレス障害などで苦しんでいる方も多いそうです。

米同時多発テロだけに限らず、東日本大震災や台風などでも、自分の命を顧みず救助活動に当たる消防隊、警察官、自衛隊、医療チーム、ボランティアなどには心からの敬意を払います。

~つづく~





[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-09-12 11:40 | スペシャルな事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi