とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

安心で居心地の良い場所

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







大学時代、最初の2年くらいは他の国からの留学生の友達が多く、その後希望していた大学に編入してからはアメリカ人の友達ばかりでした。結婚して就職してからは、周りは益々アメリカ人だらけになり日本語から少し遠ざかっていました。

さくらが生まれてから、沢山の日本人のママ友と出会え、子供が居なくても一緒に遊んでくれるお友達もでき、ママ友を越えてお付き合いしてくれるお友達もできました。大好きな素敵な日本人の友達に囲まれ、私は恵まれているなぁと感じます。やっぱり日本人のお友達は良い!安心できるしとにかく居心地が良く、自分らしくいられる仲間。色々な事を分かり合ってくれるし、自分が精神的に辛い時も随分と支えられています。

最近の出来事・・・さくらのプリスクールのアメリカ人ママから「ママの会に参加してみませんか?」とのお誘いが。

「えぇ?私、こう見えても人見知りするし、知らない人とは緊張して余り話せません。知らない人だらけのママの会なんて絶対に無理。アメリカ人ばかりでしょ?無理無理。
英語を学ぶ事が一番の目的だった学生時代やフライトアテンダント時代は、アメリカ人に囲まれた生活をしていました。相当頑張たし無理もしてた。でも、日本人の友達ができてからと言うもの、もう~楽しくて安心で居心地が良くて満足している日々なのです。」


だから・・・「ありがとう。でもまだしんちゃんも小さいし、ママの会に参加するのはちょっと無理です。」と伝えました。

すると他のママ達もやって来て「しんちゃんは小さくても別にいいのよ!ママの会の間は、しんちゃんは無料でデイケアに預けられるのよ。こんな良い話はないでしょ!?優しいおばあちゃん先生達がしんちゃんのお世話をしてくれるから何の心配もないわ。天モーはコーヒーを飲みながらママ達とお喋りして気晴らしができるのよ~。情報交換したり育児の悩みを相談したりアドバイスしたり、ガールズが沢山集まるから楽しいわよ。それだけじゃないの、食べ物も無料だよ~。今週の水曜日の9:30amだから、それまでにしんちゃんはデイケアに預けてね。デイケアの前で私が待っていてあげるから、そこで登録の仕方も教えてあげるわ。さくらのクラスのママも沢山いるし、去年のさくらのクラスのママ達も沢山参加してるわよ。去年のさくらの先生達も参加してるよ。じゃあ、水曜日に会いましょうねぇ~!」っと、あれよあれよと言う間に詳しく予定が決まってしまいました(苦笑)。

あらら~。どどどうしよう~。これって、アメリカ人といる時のいつもの私のパターンじゃん。完全に流されてる。いつも自分の意見を言う前に話が終わってる(汗)。あぁ~、これだけで既に疲れ切りました。

その晩ハズバンドに「さくらの学校のママの会に参加する事になっちゃったの・・・」と話すと「へぇ~、凄いじゃん。新しい事始めてみるの?」と・・・

「え?新しい事?」

「そっかぁ、新しい事かぁ。仕事を辞めてさくらが生まれてからは、安心で居心地の良い場所に留まっていて、一人で新しい事は余りしていなかったなぁ。もしかしたら、勇気を出して一歩踏み出す必要のある時期なのかもしれない。新しい仲間と出会えば、学ぶ事も多いし視野も広がり成長できるかも。でもなぁ、緊張するどうしよう。」


親友のききちゃんに話したら「天モーちゃんもそういう事を考えてたの?実は、私も今まさに同じ事に直面しているのよ!」と。ききちゃんも自分のコンフォートゾーンを抜け出して、自分にとってはかなり勇気のいる事にチャレンジしてみる事にしたという話を詳しくシェアしてくれました。

よしっ!天モー・・・自分の居心地の良い場所を抜け出してちょっとだけ自分をプッシュしてみます。
1、知らない人がいっぱいのママの会に参加。
2、英語の勉強(具体的には家にあるテキストの復習。ESLに参加。新しいテキストを1冊購入したのでハズバンドやききちゃんに手伝って貰ってその勉強)。


自分が今の生活に満足し幸せと感じるなら、別に凄い勢いで自分の殻をぶち破って大きく飛び立つ必要はないのかもしれません。でも、今の状態に慣れてしまい変わろうとしない事は成長できないという事。だから、満足している時でも、常に居心地の良い場所から一歩踏み出す勇気は必要があるのかもしれませんね~。


続く・・・・~この話題はまたいつかね(笑)~

[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-09-04 12:17 | ひとりごと

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi