とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

嫌だったけど頑張りました~お腹の検査~

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






6月にお腹を壊して病院へ行きました。酷い下痢と出血も・・・
ここ数年の間に、何度か酷くお腹を壊してERにも2回ほど行きました。

どうして直ぐにお腹を壊すようになってしまったんだろう?下痢や出血をするなんて・・・時々お腹が張っているような気もするし、もしかして悪い病気?

心配だったので、専門医に診てもらいました。
お腹を壊したのは、多分ただの食中毒だとは思うけれど、家族に遺伝性の高い大腸ポリープの人が数人いるので、大腸内視鏡検査をしましょうと言われました。

あぁ~~、やだやだ。046.gif

不安だったので、検査の前にネットで色々な情報を調べてみました。私は、検査の流れが良く分からず不安でした。なんか、ちょっと恥ずかしいしね。これからアメリカで大腸内視鏡検査を受ける方も沢山いると思うので、参考までに私も情報提供です♪


<天モーの場合>  ~検査日8月9日 午後2時半~
検査前日
午後4時以降は食べない。
飲んで良い物は水、クリアーなスープ、ゲーターレイドなどのスポーツ飲料水、ソーダなど。

検査当日
朝6時からColyteと言う浸透圧性緩下剤を飲み始める。これが物凄く不味かったです・・・。匂いはパイナップル、味もほのかにパイナップルなんだけどしょっぱい。そしてなんと量が半端じゃないんです。4リットル!!!!

c0151122_1152305.jpg


検査の3時間前までには飲み終え、検査の2時間前には水さえも飲んではいけないので時間との戦いでした。不味くて何度か吐いてしまいましたが、5時間掛けてやっと4リットル飲み干しました。

Colyteを飲み始めて1時間後(午前7時過ぎ)には排便が始まりました。4リットル飲み干す頃には、腸が洗浄されて水っぽく透明な便になるのですっきりした感じさえします。トイレに行く回数は多かったけれど、腹痛は全く無かったので全然辛くなかったです。

午後2時に病院へ。
簡単な質問に答えた後、着替えをして、点滴開始。
担当医が来て「やっと検査に来たね~。」とちょっと世間話をし、麻酔医が来て3秒で完全に眠りにつく。

一緒に病院に付いて来てくれた親友(ききちゃん)の声がしたので、「あっ、ききちゃんがいる・・・」と思い安心して目を開けてみました。もう検査は終わっていて、検査室から他の部屋に移されていました。ここで医者が色々ききちゃんに説明していたけれど、私はまだ麻酔から完全に覚めていないので話を聞かずにまた目を閉じてみました。

数分後には目も覚めました。ちょっとお腹が張っている感じで、生理痛のような痛みがあったのですが、ナースが「検査の時にお腹の中に空気を入れたからその痛みだよ」と教えてくれました。トイレに行ったら楽になりました。

大腸内視鏡検査は15分くらいで終わったようですが、2時に病院へ来て私の目が覚めるまで合計で2時間くらいでした。麻酔の後は運転禁止なので、ずっと待合室で待っていてくれるドライバーが必要です。ドライバーがいないと検査はしてもらえないと言われました。

私の場合は、ハズバンドがお家で子守りをして、ききちゃんが病院に付き添ってくれました。

大腸内視鏡検査自体は、ぜ~んぜん痛くも痒くもありませんでした。だって、眠ってるから何も全く覚えていないんだもの!だから恥ずかしくも無いです。検査の後も、お腹が少し張っているという以外は痛みも全くありません。全然平気ですよ!

大腸内視鏡検しなくちゃな・・・と思っている方は思い切って病院へ行ってみて下さい。ぜ~んぜん平気ですよ!一番辛いのはあの不味いColyteを飲む事でした~~。

ちなみに、私はポリープもないし何の異常も無かったので安心しました。大腸ポリープの家系の私は、定期的に検査をする必要があるそうです。次の検査は5年後。また頑張るぞ!






[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-08-10 12:09 | 日常の出来事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi