とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

夏だからこそ、プール!

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村








先週と今週、月~木曜日に水泳教室に通っているさくら4歳。

先週の水泳教室第2~4日目は、レッスンが始まる前から「プールなんて嫌い!ママ助けて~。プールに入りたくないよぉ~~。 早くお家帰りたいぃ~~!!」とプールサイドで大泣きをしました。

先生に「さくら、泣くの止めなさい!!!ちゃんと泣かずに頑張ったら、ご褒美にキャンディーを1個あげるよ。どうする?泣くの? それとも先生とプール入る?」と聞かれ・・・キャンディー欲しさに涙をぬぐって頑張りました。凄い!キャンディーの力(笑)。

・・・っと、こんな具合で結構大変だったのに、「水泳教室で習った事を、パパに見せてあげたいからプールへ行こう!」と言い出したさくら。「え?プール行きたいの?プール怖いんでしょ?」
c0151122_1031862.jpg


パパの前だと元気100倍、勇気100倍!
先週は、顔に水がかかるのが嫌だからとキノコちゃんの下に入れなかったのに、パパがいると「パパ!見ててね~」と言って入る事ができました。
c0151122_10364054.jpg


そして今度は・・・えぇ?泳いでる??? 
c0151122_10382375.jpg


自分からこんな事をするなんて、先週の水泳教室で大泣きしていたさくらからは想像もできなかったので、最初は足を滑らせ潜ってしまったのかと思いました。

そして更には・・・プールにジャンプ! 水泳教室では、へっぴり腰になりながら泣いて泣いて出来なかったのに、一体どうしたの~?ママ、本気で驚きました。
c0151122_11162380.jpg


ずっと「楽しい!楽しい!プール大好き!」を連発していたさくら。先週できなかった事を頑張ってやってみて、みんなにいっぱい褒めてもらったから自信がついたのかな?


しんちゃん、生後6ヶ月。生まれて初めてのプールです。日差しが強かったので、さくらお姉ちゃんの帽子をかぶってます。
c0151122_11453582.jpg


プールからあがると直ぐにウトウトしてきたしんちゃん。ベビーってこういう所が可愛い!
c0151122_11105139.jpg








P.S.
福島や茨城などの学校では、原発事故の影響を受け水泳授業が中止になってしまいましたね・・・。このニュースを聞いた時は、「子供たちが水遊びする事が本当に安全なのか基準が示されていないし、子供達の健康を考えれば仕方のない事。親だって不安だろうし・・・」と思いました。

でも、夏が来て・・・アメリカで普通に楽しく水遊びをしている子供たちを見ると、日本で原発事故のせいでプール授業ができなくなってしまった子供たちの事が頭に浮かび切なくなります。

今年も普通にまた夏が来て、普通に水遊びしたり、水泳授業で泳ぎを覚えるはずだったのに・・・その「普通の当たり前の夏」が来なかったって本当に悲しいですね。

そんな事を考えながら週末プールへ行った私達家族。天モー家も今年は本当に色々な事がありました。そして日本での大地震、巨大津波、原発事故など・・・こんな風に家族4人揃って笑いながら「平凡で普通の毎日」が送れるって本当は凄い事なんだぁ。奇跡のように思える事もあります。平凡がいいんだ・・・平凡な毎日に感謝して生きなくてはいけないなぁと思います。

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-07-18 11:38 | 日常の出来事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi