とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

しんちゃん、生後6ヶ月☆☆☆

人気ブログランキングへ←ポチっしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







6月26日(日曜日)で、しんちゃんが生後6ヶ月になりました。

さあ、早速この1ヶ月はどのように成長したかを記録。
c0151122_1358556.jpg

☆授乳は1日4回(母乳1回&ミルク3回)または(母乳2回&ミルク2回)。 1回に飲む量は200cc(7oz.)~225cc(8oz.)。 

☆離乳食を開始した。10倍かゆ、バナナ、ほうれん草。嫌がらずに喜んで食べる。

☆お昼寝は1日3回くらい。1回30分~2時間くらい。

☆夜は7時に寝て、翌朝7時半~8時半くらいに起きる。夜中は目を覚まさない。

☆寝返りができるようになった。

☆寝返り返りもできるようになった。

c0151122_1358526.jpg




今日、6ヶ月検診のため小児科へ行ってきました。身長が高め(90%)、体重は平均(50%)、何の問題もなく元気に成長しています。
c0151122_14143743.jpg

<しんちゃんの変化>
誕生時 体重2930g
 ↓
生後7日目 体重2845g
 ↓
生後12日目 体重3004g
 ↓
生後2ヶ月 身長22.5inches(57.2cm) 、体重11lb.7oz.(5414g)
 ↓
生後3ヶ月 体重13lb.(5898g)
 ↓
生後4ヶ月 身長24.5inches(62cm)、体重14lb.(6350g)
 ↓
生後6ヶ月 身長26.75inches(68cm)、体重16.4lb.(7440g)



☆おまけ☆
今日の6ヶ月検診では、予防接種の注射を3本打ちました。うちに帰ってきて、お昼寝から起きてからすごくご機嫌ななめで、抱っこをしても泣き止みません。大泣きです。具合が悪いのか、注射を刺した足が痛いのか・・・?明らかにいつもと様子が違うので、小児科に電話をして相談してみました。Infant TYLENOLを0.8ml飲ますように指示されたので飲ませたら、少し楽になったようです。

1時間後、小児科から電話が掛かってきて様子を聞かれました。「また何か分からない事があれば、いつでも電話してね。」と言うナースの言葉が嬉しかったです。二人目なので戸惑うことも減りましたが、さくらの時は分からない事ばかりで不安だったので、このようなナースからの気遣いに励まされたものです。

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-06-29 14:17 | しんの成長記録

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi