とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

夢のマイホーム

人気ブログランキングへ←ポチっしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







5年前に新築で購入した我が家。初めてのマイホーム♪ 夢のマイホーム♪ 

・・・のはずが・・・。

欠陥だらけ。まさかの欠陥住宅?

悪夢の欠陥住宅?

いやいや、そんな事はないはず。だって、外から見たらこんなに美しいじゃん。家を大切に長持ちさせるために、必要なメンテナンスはちゃんと頑張ってやってきました。だから、問題なんて発生しないはず、欠陥なんてないはず・・・と信じたかった。


引っ越して直ぐに水漏れ発生。天井からジワジワと水が染み出してきました。直ぐに大工さんに来てもらって修理。

それからしばらくして、トイレの水の流れが悪くなりました。どうやら排水を溜めるセプティックタンクの不具合。業者を呼んで修理。その後、更に3回同じ不具合が起こったので、これはどうもおかしいと言う事になり、家を建てた建設業者とセプティックタンク業者を呼んで調べてもらいました。そしたら、セプティックタンクの構造自体に問題がある事が判明。地面に穴を掘ってもう一つセプティックタンクを設置する大工事。

キッチンやバスルームの床はタイル張りなのですが、タイルが盛り上がったり、剥がれたりするのでおかしいと思い、建設業者に問い合わせると、なんとタイルの張り方が間違っているとかなんとか・・・。タイルの下に何かを敷くらしいのですが、それが敷かれていないんだとさ。つい最近、建設業者の社長が我が家に来てタイルの上を歩いてみて、余りに酷い状態なので唖然。

マスターバスルームの水漏れ。

数週間前、2階にあるホットウォータータンクの側の水道管から水漏れ。ホットウォータータンクからのガス漏れ。

さらに、またマスターバスルームの違う部分から水漏れ。こんなに問題ばかりで、さすがに頭にきたハズバンドが、壁をぶち破って水道管をチェックしたら、水道管のあちこちから水漏れ・・・。

どういう事だ???家全体から水漏れか???

水漏れのせいでカーペットにカビ。フローリングも盛り上がってきて最悪。

なんてこっちゃ~。なんてこっちゃ~。emoticon-0106-crying.gif

この家を建てた建設業者に来てもらい、家の状態を見てもらいました。家の水道管の接続部分の材料は銅。とても丈夫で水漏れしにくい、凍結しにくい、最新の部品。ただ、我が家の水は銅を溶かす成分(酸?)が強いんだそうです。それを分かっていて銅を使用した。それを分かっていながら、酸を取り除く(?)フィルターを設置しなかった。そのため、家中の水道管の接続部分全てから水漏れ・・・。
c0151122_12465198.jpg


この家の建設業者・・・仕事はかなりいい加減ですが、人間はとっても良い人。「こんな欠陥の多い家を売ってしまって申し訳ない。全て直すから心配しないで。」と言ってくれているので、私達の怒りもなんとか爆発する事なくやってます。

っと言う事で、我が家は大工事中。水道管の接続部分の取替え。家の十数か所の壁にこんな穴があいてる状態です。

この後、壁を直してペンキ塗り。カビたカーペットの取替え。キッチンとバスルームのタイルを全面張替え。フローリングの盛り上がりを直す・・・など、まだまだ先は長いです。水漏れ&カビが生えたマスターベッドルームで眠れないので、この10日間天モーはソファーで寝ています。工事中は外出できないし、水が止められるので水が使えないし、工事の音がうるさくてしんちゃんが泣いちゃうし眠れないし、埃が家中にまってるし・・・もぉ~、本当にイヤ。

もう家なんていらない。もうマイホームはこりごり・・・。いつか引っ越したら、今度は絶対絶対絶対に賃貸にしようと、かたく誓った天モーとハズバンドです。


PS. 一晩寝て、冷静に考えてみると「この家はもういらない」と言うのは言い過ぎかもしれませんね。日本の地震、津波、アメリカでも最近酷いトルネードで多くの人が家を失いました。まだ小さい子供やベビーがいるので、人間の健康を脅かすカビには十分に気をつけなくてはいけませんが、修理頑張らなくちゃなぁ。



[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-05-28 12:50 | 日常の出来事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi