とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

しんちゃん、生後5ヶ月☆☆☆

人気ブログランキングへ←ポチっしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





5月26日(木曜日)で、しんちゃんが生後5ヶ月になりました。早い、早いっ。

さくらが赤ちゃんだった頃は、私も毎日子育てに必死だったので、二人で外出する事も殆どありませんでした。孤独だったなぁ。さくらは昼間もと~っても良く寝る子で私も自由時間が多かったので、確かさくらが生後5ヶ月の頃にこのブログを始めました。近くにまだママ友が誰一人いなかったので、ブログで出会ったお友達にいっぱい助けてもらったんだ♪ あの頃は、先輩ママや同じくらいの子供がいる方のブログなど、毎日十数個のブログ巡りをしていたなぁ。

うちの子はミルクをどのくらい飲んで、どのくらい寝て、寝返りはいつで、離乳食はいつからで・・・などなど、分からない事だらけだから、「本当にこれでいいのか?ちゃんと育ってるのか?成長が遅くないか?ミルクは足りているのか?」などすごく心配で不安いっぱいの子育て。

でも、二人目って全然違いますね~。必死さがない・・・。「大丈夫、大丈夫。まあ、これでちゃんと育つから~。」・・・良く言えば「余裕あり」、悪く言えば「良いのかこんな適当で!?」。 ただただベビーの「かわいい♪」を楽しんでいる感じ053.gif  さくらの時は、泣いたら抱っこ、必死にあやすという感じだったけど、今はただ抱きたくてしんちゃんを抱っこする事が多い。


c0151122_12334084.jpg

さあ、この1ヶ月はどのように成長したか記録、記録。

☆授乳は1日4回(母乳3回&ミルク1回)または(母乳2回&ミルク2回)。 段々母乳が出なくなってきたなぁ(涙)。1回に飲む量は200cc(7oz.)。

☆お昼寝は一日3回くらい。1回30分~1時間が平均かな。家事を済ませ、「さあ、ちょっと休憩しましょうか!」と思うともう起きます(苦笑)。時々2時間以上寝てくれるとかなり驚きます。

☆夜は8時半に寝かせていたけれど、もっと前から眠そうでグズるので7時半に寝かせてあげれるように頑張ってます。ミルクを飲ませてベッドに寝かせると、泣かずに自分で勝手に寝るので助かる。朝起きるのは8~9時半。よって、睡眠時間13時間前後。夜中には起きません。

<睡眠時間14時間目。いい加減起きてくださ~い。>←さくらと二人で「すごいね、しんちゃん。」と笑いながら写真を撮りました。
c0151122_12295021.jpg


<あっ、起きた。めちゃくちゃご機嫌。まあ、そりゃあそれだけ寝れば気持ち良いだろさ。でも、この後直ぐに自分はとてつもなくお腹が空いている事に気がつき窓が割れちゃいそうなくらい大きな声で泣くのがパターン。ママ、焦ります(苦笑)。>
c0151122_12311287.jpg


☆先月まであんなにカーシートが大好きで、カーシートでお昼寝していたのに、どこででも眠れるようになった。

☆先月まで(つい最近まで)あんなにおしゃぶりが大好きで、チュッチュと吸っていたくせに、急にペッとするようになりました。時には「おえぇ~」となるので、「いやいや、何もそこまで嫌がらなくても・・・」と笑えます。その代わり、指や拳をチュッチュッ。
c0151122_12274714.jpg


☆いないいないばあ~をすると、声を出して笑う。でも、時々びっくりして泣いてしまう。

☆ぶら下がっているおもちゃに手を伸ばし、触ったり握ったりするようになった。
c0151122_12481249.jpg


☆さくらの赤ちゃんの頃と比べると、よく泣く。二人目って泣いても直ぐに抱っこしてもらえず、待たされる事も多いのでちょっと可哀相・・・。さくらの時は、さくらだけ中心の毎日だったので、こんな泣き叫んでヒクヒクしてしまうほどに泣かされてた事はなかったなぁ。頑張れ、辛抱だ!しんちゃん。

☆頭全体の髪の毛がどんどん抜けて、かなり面白い事になってました。面白すぎて、しんちゃんの頭を眺めるのがママの趣味にだったのに、最近少し髪の毛が生えてきて面白さ激減。がっくし。
c0151122_13231813.jpg


さくらが「あはは~。しんちゃんの髪の毛無くなっちゃった。かわいいね~。」と笑うので、私も一緒になって笑っていました。 先日買い物へ行った時、あたまの光ったおじさんを見てさくらが英語で言いました。「ママ見て。あのおじさん、しんちゃんみたいに髪の毛無くなっちゃったね~。あはは。面白いね~。」

あぁぁぁ~、怖い、あぁぁぁ~怖い。子供って何を言うか分からないのであぁぁぁ~、怖い。


う~ん、こうして書いてみたら、私が楽しく子育てができているのは、さくらの存在がかなり大きいかもと思いました。勿論、人生楽しい事ばかりじゃないけれど、さくらがしんちゃんの子育ての心の支えになってくれていることは間違いない。

しんちゃんが泣いていたら「どうしたのぉ~~」とさくらが駆け寄って行き、「あれ?泣き止んだ?」と思っていると、さくらとしんちゃんの笑い声が聞こえてくる事も多い。

しんちゃんが面白い事をしたら、さくらがママと一緒に笑ってくれる。「さあちゃん、しんちゃんのタオル持って来て。オムツとってきて。ミルク持って来て。」とお願いすると嬉しそうにお手伝いしてくれる。一人で子育てをしていたら不安だったり孤独になったり・・・でも、さくらがいつも側で一緒にしんちゃんを楽しんでくれてるお陰で私も楽しのかぁ。
c0151122_1302026.jpg




[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-05-26 13:34 | しんの成長記録

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi