とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

歴史的な事&ダウンタウン観光

人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







米国で最長の川~ミシシッピ川~。
4月の大雨や雪解け水が流れ込み、歴史的な増水を起こしています。
テネシー州メンフィス市では、ミシシッピ川の水位が14.6mまで上昇。過去最高の記録14.8mまであとちょっとのところまで迫りました。

どうやら「1世紀に一度あるかないかの大増水!」らしく、ニュースで「自分の目でミシシッピ川を見ましょう。歴史的な事です。」「写真を撮って、孫や曾孫に見せてあげましょう。」「ルールを守って駐車し、安全な場所から川を眺めましょう。」と言っていました。

そしてメンフィスの市長が「一部道路が浸水していますが、ダウンタウンのビジネスはオープンしています。レストランも病院もオープンしています。ミシシッピ川ツアーもやっています。これ以上景気を悪化させない為にも、出掛けましょう!」と言っていたので、天モー、野次馬エンジンかかりました(笑)。

ハズバンドに「ミシシッピ川を見に行こう!」と誘ってみると「何のために・・・?別に興味ないし。」と冷たい返事。

それじゃ、親友ききちゃんを誘ってみましょう。ききちゃん、「行く~~!」と即!野次馬エンジン掛かりました!(笑) そしてもう一人お友達も一緒に!メンフィスダウンタウンへ行ってきました。

まずは、トロリーに乗ってダウンタウン観光。ずっと乗りたかったんだぁ。
c0151122_12351435.jpg


時代を感じるレトロなトロリー。Riverfrontというトロリーに乗ると、メインストリートを抜けてミシシッピ川を通りダウンタウンをぐるりと一周できます。
c0151122_12405997.jpg


ガタンゴトンと、のんびりダウンタウンを進みます。お友達のブログで見た事のあるレストランが次々と現れちょっと興奮!(笑) 前から「どこのあるのかな?」と思っていたホテルやミュージアムも発見できました。
c0151122_12454457.jpgc0151122_12455962.jpg








さあ、ミシシッピ川が見えました!歩道や道路が浸水中。住民の迷惑にならないようにと思い、トロリーの中から見るのが一番かな?と思ったのですが、みんなのんびり川沿いの歩道を散歩したり写真を撮っていました。この数週間水位が徐々に増えていくのを見てきた川沿いの住民が一番落ち着いているのですね。
c0151122_330511.jpg


リバーボートのツアーもやっていて、観光客を集めていました。これも、この街の資金源ですものね。

バーやライブハウスが並ぶ有名なビールストリートも浸水。でも、お店には何の被害もないので営業中。
c0151122_3325152.jpg


水が道路に溢れ出そうになっていますが、増水はピークを過ぎたようでこれからゆっくりと水が減るそうです。友達の家にも水が迫ってきていたので、ほっと一安心です。洪水を防ぐ堤防や街の計画が上手くいったそうで、大きな額の被害がでたものの、住宅への被害は最小限に抑えられたそうです。
c0151122_3354462.jpg


ダウンタウンをお散歩。
c0151122_343432.jpg


しんちゃんもご機嫌さん。こんなに太陽の日差しをいっぱい浴びたのは、生まれて初めてかな。どんどん成長するね。
c0151122_3415814.jpg


どこのレストランでランチを食べようか?
c0151122_340592.jpg


エルビスプレスリーが常連だったという、メンフィスで一番古いカフェでランチをする事にしました。ミートローフ、美味しかったですよ。
c0151122_3472369.jpgc0151122_3473912.jpg









お腹がいっぱいだけど、デザートを食べにBeignet Cafeへ。ニューオリンズで有名なデザートなのだそうです。ドーナッツみたいで美味しかった♪
c0151122_3525244.jpg


初めて訪れたメンフィスダウンタウン。前から乗りたかったトロリーにも乗れ、お友達と楽しい一日が過ごせました。

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-05-13 05:28 | 日常の出来事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi