とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

有名な子供病院

人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






今日は、ハズバンドがボランティアをすると言うので、私も一緒に生まれて初めて空手のトーナメントを観に行きました。空手って、板やブロックを割るだけだと思っていたのですが、違うんですね。ひぃ~、超格好良かったです。何が格好良いのか?と聞かれても、空手の事が全然分からないので答えようがないです・・・(汗)。型ってやつですか?

今回の空手選手権は、地元のSt.Jude Children’s Research Hospitalへの寄付金を集めるチャリティートーナメント。小さなトーナメントでしたが、$7,000近く集まったそうです。

c0151122_13122287.jpg

St.Judeと言えば、私達がまだこの地に引っ越してきて間もなかった頃に参加したチャリティーイベントで、「ここの患者は、命に関わるような重病な子供だ。医者からSt.Judeへ行くようにと言われたら、その患者と家族は家に帰って荷物をまとめる時間も無駄にできないので、そのまま病院から空港へ向かい、St.Judeへやってくる人も多い。親が働いていでも、仕事の心配なんてしてる余裕はない。ほかに子供がいても、その子の事を心配している余裕もない。とにかく、患者と付き添いの親は直ぐにSt. Judeに来て治療を開始しなくてはならない。お金の事を心配しなくても良いように、全ての患者の医療費は無料で、付き添いの家族の滞在費や食費まで補助している。研究と臨床はどちらも重要でお金が掛かる。」との説明を受け、衝撃を受けたのを覚えています。

それからと言うもの、チャリティーイベントに参加しなくても、ここに住んでいたら自然とSt.Judeと関わる事が多いです。例えば、クリスマスの時期にハズバンドの職場におもちゃを持って行ったら、それをSt.Judeの患者さんに届けてくれるとか、お店へ行ったら「買い物をしてくれてありがとう。今日の売り上げは全てSt.Judeに寄付されます。」とか「St. Judeに寄付しませんか?」と声を掛けられる事も年に何度もあります。

もし自分が患者の親の立場だったら、あまりのショックで何も考えられないに違いない。St.Judeに到着さえすれば、何をしたら良いのか全て病院のスタッフが指示してくれ、治療費や食費、滞在費の心配の必要なく、心のサポートもしてくれるなんて不安の中でも心強い素晴らしいシステムだと思いました。
でも、そのシステムが上手くいくためにはお金が必要です。St. Jude Hospitalを一日運営するのに、$1.6 million(約1億6千万円)も掛かると言うのだから大変な事ですね。小さな大切な命が救われるように、地元、そして全米中でこうしてチャリティーイベントや寄付が行われているのは素晴らしい事ですね。

セントジュード 子どもリサーチ病院
http://www.stjude.org/waystohelp

さて、話は変わりますが、今晩ハズバンドと二人で結婚8周年記念ディナーへ行ってきました(結婚記念日は12月なんですけどね・・・汗)。さくらと心ちゃんは、ご近所さんのお家でお留守番♪

ディナーは毎年結婚記念日に必ず行っている、フォンジュ・レストラン。
c0151122_13225644.jpg


チーズフォンジュ→サラダ→ブロス・フォンジュー→チョコレート・フォンジュのコースです。あぁ~、ワインが飲みたい。まだ母乳をあげているので、ワインは我慢しました・・・。
c0151122_13223343.jpg


人生山あり谷あり。二人でいっぱい悩んだり、泣いたりもするけど出会った2001年よりも更に愛し合ってるね♪ 次の結婚記念日もまたフォンジュが食べられると思うと、また一年頑張れるね♪ な~んて、話して食いしん坊な二人です。ディナーの間はラブラブなのに、ディナーが終わるとあっさり「じゃっ、15分後に待ち合わせね!」とお互い別々のお店に買い物へ。まあ、もう可愛い新婚さんじゃないですからね、いつまでもラブラブ一緒にいられませんの~(笑)。

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-05-01 13:33 | 日常の出来事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi