とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

しんちゃん、生後1ヶ月☆☆☆

人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






早いもので、しんちゃんが生まれて1ヶ月が経ちましたemoticon-0152-heart.gif

さくらの成長記録と同じように、しんちゃんの成長記録も残しておこうと思います。新生児の成長は日々めまぐるしいので、今月は細かく記録を書きました。
c0151122_143441.jpg


妊娠34週目で生まれてきたしんちゃんは、生後8日間NICUに入院しました。早産でしたが、体重が2930gあり、健康にも問題がなかったものの、NICUに入院中に黄疸が出たのでその治療を受けました。


<授乳の様子>
生後5日目までは、搾った初乳をNICUに届けて飲ませる。スプーン1杯分くらいの少量。その後母乳が出始める。NICU退院後は100%母乳。

さくらの時と同じように、電動搾乳機で母乳を搾り哺乳瓶から飲ませています。さくらの時は、ちゃんとおっぱいを飲ませたくてかなり頑張り、それでも上手くできず泣いて泣いてかなりストレスをためましたが、今回は「まあいいや~。」とストレスもためずに搾乳しています。搾乳は1日4~5回、10分ずつ。

子供を二人産んでもおっぱいをちゃんとあげれた経験がないので、授乳しているママを見るとそれだけで尊敬してしまいます。さくらの時は5ヶ月搾乳したし、今回も同じなので搾乳に関してはちょっとプロだよ!? 牛になった気分です(笑)。

授乳間隔は生後23日目までは3~4時間半おき。24日目以降は3時間~6時間おき。30日目以降は3~7時間おき。

生後0~1日 ミルク8cc×6回

生後2~3日 ミルクミルク16cc~30cc×6回

生後4~5日 ミルク40~60cc×6回

生後6~8日 ミルクと搾った母乳50~100cc×6回

生後9~13日 搾った母乳80~100cc×6回

生後14~19日 母乳80~110cc×6回

生後20~24日 母乳80~125cc×6回

生後25~1ヶ月 母乳90~140cc×6回


<ねんねの様子>

NICU退院後、生後2週間までは一日23時間半くらい寝ている良い子ちゃん。その後目を開けたり、泣いている時間も少しずつ増えてきました。生後24日目の夜5時間半も寝てくれました。25日目は6時間。30日目でなんと7時間も寝てくれました。ママも眠れると疲れが取れるので有り難いなぁ~。でも、夜中に泣く日もあるのでまだまだです。
c0151122_146182.jpg


<オムツの様子>

NICUに入院中お尻がただれてしまって可哀想でした。退院後、オムツを頻繁に替えてあげて、お薬をつけて生後17日目に完治。

オムツ替えは一日6回~10回。うんちはほぼ毎回。
男の子のおむつ替えがこんなに大変だとは思いませんでした。NICUのナースが「しんちゃんにおしっこかけられた。」と何度か言っていたし、ハズバンドも「おしっこかけられた。ナースに手伝ってもらって洋服もシーツも交換したよ。」と言っていたので「あなたたち、おむつ替え下手なんじゃない~?」と思っていたら(笑)、私もしんちゃん退院後何度もかけられました。
c0151122_1472189.jpg


<体重の変化>
しんちゃん誕生時 2930g

生後5日目 2790g
 
生後7日目 2845g

生後8日目 2860g

生後11日目 3032gg

生後12日目 3004g

生後19日目 3486g


☆しんちゃん、初めてのお風呂。1月17日(生後22日目)。日本では早くからお風呂に入れますが、アメリカではへその緒が完全に取れておへそがきれいになってからお風呂に入れるように言われます。それまではスポンジバス。スポンジやタオルで体をきれいに洗ってあげます。
c0151122_1474549.jpg



☆へその緒が生後1週間でとれる。その後生後21日目でおへそに少し残っていたへその緒もきれいにとれた。


☆目をぱっちり開けるけれど、まだ物をおったりはしない。顔を近づけると、じっと見つめてくれる事がある。


☆屁こき虫。(笑)


☆さくらが新生児の時はオギャーオギャー♪と可愛く泣いていたけれど、しんちゃんはさすが男の子。オギャァァァァ~~~~アアア!オギャァァァァ~~~~アアア!と豪快に泣くので「すごいね・・・」と思わず笑ってしまう事がある。
c0151122_14115788.jpg


☆泣いている時は、おしゃぶりを与えたり、抱っこしたり、スイングに乗せると泣き止む。


☆うつ伏せにすると、首を持ち上げる。




[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-01-27 14:20 | しんの成長記録

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi