とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

忘れてました、3歳児検診。

053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif

人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





今日もふざけてばっかり。おでこにヘアバンドをつけて「さあちゃん、プリンセスなの~~」と・・・。でも、最近の夢はプリンセスになる事より、もっぱら恐竜になる事なんだとか。一日中恐竜のマネばかりしています。
c0151122_741679.jpg


さてさて、さくらはもう直ぐ3歳2ヶ月になりますが、3歳児検診に連れて行くのをすっかり忘れていました026.gif 早速小児科に電話をして、今日3歳児検診へ。

まずは、身長と体重の測定。
c0151122_7455749.jpg

身長:36インチ(91.44cm)
体重:29パウンド(13.15kg)


身長・体重ともに25パーセンタイルだそうです。

053.gifちなみに、パーセンタイルって?053.gif
パーセンタイルとは、計測値の分布(ばらつき)を小さい方から並べてパーセントで見た数字で、25パーセンタイル値というのは、100人中低い方から25番目以内ということです。100人の子どもの集まりの中で、お子さんがどのあたりにいるかを調べる事ができるものです。

日本の幼児(3歳2ヶ月)の平均も調べてみましたが、身長93.4cm、体重13.4kgなので、やっぱりさくらは小さめのようです。

ナースに血圧を測ってもらい、「三輪車はこげますか?」「自分の名前と苗字を言えますか?」「手の親指を動かせますか?」「ブロックを6つ以上積み重ねることができますか?」「色を最低でも1色覚えていますか?」などの成長に関する質問に答えました。
c0151122_81193.jpg


指にチクッと針を刺して血液を取り、鉄分が不足していないかなどの検査もしました。針を刺された途端「Ouch!(痛いっ!)」と言ってナースを睨みつけ泣き出しました。
尿検査もあったのですが、家を出る前にトイレに連れて行ったので出なくて検査できず・・・。
c0151122_864866.jpg


今回の検診のために、家で練習をしました。
ドクターが来たら、笑顔で「Hello! How are you?」って挨拶しようね。お口を大きく開けてのどを見せ、両耳も見せてあげようね。お腹もみてもらおうね。・・・などなど。練習ではばっちりできました!

「さあちゃん、ドクターにHello!言うからね。泣かないよ。」と張り切っていたくせに、やっぱりこうなりました037.gif
         ↓
         ↓
         ↓

c0151122_811456.jpg


予防接種も1本打たれ、もうギャーギャー泣いて大変なことに。診察が終わった後、泣きながらもドクターに「I want a candy. Candy, please~~~~!(キャンディーが欲しいの。キャンディーちょうだい!)」と言っていたので笑えちゃった・・・。しかも「いちご味がいい!」と味まで指定・・・。

そして「頑張ったから。」と、帰りがけにパパがアイスクリーム屋さんに連れて行ってくれました。
c0151122_8253994.jpg


こうしてさくらの3歳児検診は無事に終了しました。

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-08-04 08:27 | さくらの成長記録

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi