とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

2歳児と鬼ママ泣き虫ゴリラ。

053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







最近、なんでもかんでも「さあちゃんがやる~!」っと言って一人でやりたがります。

出掛ける前の忙しい時に、上着を着るのも、靴を履くのも、家の電気を消すのも、ドアを開けるのも閉めるのもさあちゃんが一人でやるととにかく時間が掛かります。「時間がないからママが手伝うね」と言うと「だめ~!さあちゃんがやる~!」と叫んで泣く・・・。
c0151122_12494745.jpg


泣いて暴れるから、せっかく綺麗に結んだ髪がボサボサになってほどけてしまうから髪も結び直し。「もう~、いい加減にしてよ!」とママもイライラの鬼ママゴリラに変身031.gif 出掛ける前から疲れます。

手を洗うのだって、ママが手伝えば30秒でできるのに、「さあちゃんがやる~!」とさくらが一人でやると3分かかる。手を洗う事だけが目的なら3分掛かっても良いけれど、手を洗って、ご飯を食べさせ、お部屋のおもちゃを片付け、お風呂に入れ、髪を乾かして寝かせる・・・っとやる事が沢山あるからこの3分が待てない。

子供は、こうして自分でやって自立しながら成長していくのだから、ママも忍耐強く見守ってあげなくてはいけない事くらい分かっているけれど、毎日こう言う事がいくつもいくつもあるからイライラしてしまう。

ママが掃除機をかけていると「さあちゃんがやる~!」と寄ってきます。「さあちゃんは後で拭き掃除を手伝ってね。」と言っても、ママの掃除の邪魔をしながら「さあちゃんがやる~!」と言って怒り、最後には泣きながら床でバタバタ暴れる。
c0151122_1341488.jpg


「さくら、危ないからテーブルの上にのぼらないで!」とママが言っても「お花見る。」と言ってテーブルにのぼりお花をいじる。ママが怒っているのに、さくらは「ママ見て~。お花きれいよ。」などといたって純粋で可愛い・・・ママの気持ちなんて全然分かってやしない。
c0151122_13132328.jpg

お友達とおもちゃをシェアしたくないと泣き叫ぶ。

スーパーへ行っても「No! ショッピングいや~!お家行く。ただいまする。」と泣き叫ぶ。

どんなに叱っても、言う事を聞かない時は全く聞かない2歳児・・・026.gif

昨晩はさすがにママも疲れ果てて泣けました。
ストレスが溜まりに溜まって「ママ、3日間くらい旅に出たい・・・」と泣いていると、さくらが「ママ、大丈夫。大丈夫~。」と涙を拭いてくれました。あなたのせいで泣いてるんだけど・・・?

子供に涙を見せると不安にさせてしまう事くらい分かっているけど、泣けちゃいました・・・。

パパは「大人なんだから、親なんだからちゃんと言う事を聞かせなくちゃ駄目!友達からおもちゃを奪ったりシェアできなければおもちゃを取り上げる。天モーは母親でさくらは2歳の子供。親の言う事を聞かなければタイムアウトをして、それでも聞かなければお尻を叩く。していい事、いけない事、許される事、許されない事をしっかりしつけをしなくちゃ駄目だ!」と言います。

確かに、さくらはパパの言う事は本当に良く聞く。パパと一緒の時は我がままも余り言わないし、滅多に泣かない。一緒にレストランへ行っても、パパの隣で良い子にして座っているし、いつもご機嫌。パパ大好き。

でも、私にとってはそんな簡単じゃないんだもん。一日中さくらと一緒にいるママの前では、もうママが何を言おうと、怒ろうと、怒鳴ろうと、タイムアウトしようと、お尻を叩こうと全く聞いてくれずお手上げ状態の事もあるのよね~。私も毎日一生懸命なんだけど!?これ以上どうしろと!?

「私よりはるかにさくらと過ごす時間が少ないパパには、どうせ私の苦労は分からないんだよ!」
・・・と泣いて訴えてみたけど、そんな私の叫びを思ったよりしっかり聞いてくれてなんかすっきりしました。それに、頼めばいつでも文句ひとつ言わずさくらの子守をして私に自由時間を作ってくれるしパパなりに協力してくれてるんだなと思い出しました。一人で抱えきれない時は、やっぱり夫婦で話し合うと楽になるわ。ちょっと最近、夫婦で子育てについて話し合う時間も無いくらい、私一人忙しく子育てを頑張りすぎていたかもしれないなぁ。
c0151122_1342155.jpg

明日・明後日とパパがお休みなので、家族3人でゆっくりして、また私も育児が頑張れそうです056.gif
[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-02-23 14:19 | 私の子育て

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi