とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

栗の渋皮煮

053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






大粒の栗が手に入ったので、これを使って栗をまるごと味わえるレシピを探したところ「栗の渋皮煮」を発見。

「栗の渋皮煮って何?」

今まで聞いた事もなかったし、実物を見た事も食べた事もありません!
どうやら「すごく大変」「手間が掛かる」「時間が掛かる」お料理らしいけれど、「とにかく美味しい!!!」らしい。

そんなに美味しいのなら作ってみよう!と、大胆にもチャレンジしてみました066.gif
一晩水につけておきます。
c0151122_15503533.jpg


まずは、鬼皮を剥く作業。栗が崩れる原因になるので、渋皮に傷つけないように剥く事が大切なのだとか。・・・っていうか、そんなの無理です。全ての渋皮に傷つけました(爆)。鬼皮剥きはかなりしんどい作業。
c0151122_1528331.jpg


次は、重曹と煮込んで渋皮の渋を取る作業。これを3回繰り返します。お鍋の中を覗いたらすごい事になっていたので悲鳴をあげました。
c0151122_15312946.jpg


そして筋や渋皮を綺麗に取り除く作業。これがとにかく時間が掛って大変でした。いくつかの栗が崩れてしまいました。そして更にもう3回茹でます。ここで「こんな手間の掛かるお料理、もう二度とごめんだわ!」と泣きが入る。


最後に、砂糖とブランデーを入れて煮込んで出来ました!初めての「栗の渋皮煮」。
c0151122_15382589.jpg


栗の皮剥きから始めて、トータルで6時間掛かりました。途中で崩れてしまった栗もあって、最後まで生き残った栗は少なかったけど、この達成感がたまりません!「ママが頑張って作ったおやつだよ。」とさくらに見せたら「あっ、栗だぁ~!」と大喜びしてかぶりついたのでびっくり。2個も食べてくれました。栗ご飯を作った時は食べてくれなかったので、さくら生まれて初めて栗です。
c0151122_15421613.jpg


手間を掛けたぶんすごく美味しくできました。栗がやわらかくてまろやか、そしてほど良い甘さがたまりません!秋の味を満喫!また食べたいけど、大変なのでまた作る気にはなれませんわぁ~(笑)。また来年の秋チャレンジしてみよっと。


☆おまけ☆
ネットで注文したドーラちゃんのパジャマが届きました。さくら、大喜びです!!!
c0151122_162310.jpg


札幌のじいじとばあばに写真を見せたら、「ドーラちゃんのパジャマ、なんかドリフの志村みたい!」ですって~。一体どこが志村なのよぉ~003.gif  ・・・でも、ちょっと分かる気もする(笑)。
c0151122_1633410.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-10-17 16:04 | お料理

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi