とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

余った自家製焼肉のタレでお料理。

053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







先日、日本人のお友達と焼肉パーティーをした時、私はタレを持っていく係りでした。
日本食品店でタレを沢山買うと高いし、美味しいタレが売っているかも分からないので今回は手作りしてみました。これが期待していた以上に美味しい!!!日本人のお友達にもとても好評でした。

簡単に作れるので、みなさんも是非試してください。子供も食べれるように、私は豆板醤を少なめに作りました。

クックパッド(自家製焼肉のたれ)by白玉あんみつさん

余った焼肉のタレでこんな物を作ってみました。
まずはレタスがたっぷりのシャキシャキ焼き飯&あんかけソース。チャーハンの素を買うと高いし、自分で醤油などで味付けをしてもどうも美味しくなりません・・・でも、このタレが大活躍でした。めちゃめちゃ美味しい!
c0151122_11311930.jpg


そして、揚げだし豆腐。さくらが気に入って沢山食べてくれました。翌日この焼肉のタレをかけて豆腐ステーキを作り、友達のお母さん(日本人)に届けたのですがこれもとっても好評でした。揚げだし豆腐より、豆腐ステーキの方が簡単だしこのタレも合って美味しかったかも。
c0151122_11335272.jpg



昨日の出来事。
昨日は朝からジムのナーサリーで2時間遊ばせました。その間私は1時間のエアロビクスのクラスに参加し、その後のんびりシャワーを浴びてリラックス。エアロビのクラスはかなりハードで厳しいので、その後のんびりシャワーを浴びながらリラックスしないと精神がやられます・・・(苦笑)。

ジムの後は急いで図書館へ。幼児用のストーリータイムに参加しました。
c0151122_11403357.jpg


絵本を読んでもらったり、みんなで歌って踊って楽しみます。さくらはママから離れて一番前でノリノリで踊っていました。私は英語の歌をあまり知らないので、口ぱくでごまかしながら一緒に参加。
c0151122_1146054.gifc0151122_11481791.gif









午後はハズバンドが夜勤にそなえて仮眠をとらなくてはならなかったので、私とさくらはさくらの部屋に閉じ篭り静かに遊びました。ままごと1時間。絵本の読み聞かせ&ぬりえ1時間。色ねんど遊び30分。ママ床でお昼寝30分(その間さくらは何をしていたのかは謎)。2歳児を一つの部屋に閉じ込めて静かに遊ばせるのはとにかく疲れます・・・。
c0151122_1154342.jpg


さくらに夕食を食べさせ、お風呂に入れ、私がキッチンで洗い物をしているとさくらが「ママ~~~!!こっち来て!!!」と大声で呼ぶので「こらぁ~!!パパが起きちゃうでしょ!静かにしないさ!!」とさくら以上に大きな声で叫びながらさくらの部屋へ行ってみたら、すごい事になっていました。どうしたらここまで散らかせるのでしょうか?思わず悲鳴をあげてしまいました。
c0151122_125279.jpg


仮眠から起きてきたので「ごめんね、さくらがうるさかったでしょ?」と聞いてみると、「さくらの声は聞こえなかったけど、天モーの怒鳴り声がうるさかったよ。」ですって・・・「そんなぁ~、私だって・・・私だって静かにするように努力したんだよ!頑張ったんだよ!それなのに私の声がうるさいなんて言わないで!」と、益々天モーの声がうるさくなりましたとさ(笑)。

まあ何はともあれ、今日はさくらと二人でじっくり遊んだし充実した母娘の時間がたっぷり過ごせて楽しかった♪
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-09-17 12:15 | お料理

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi