とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

言葉って?

053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ









さくらが生後2ヶ月の頃から通っているスポーツジムの託児所は、ママが運動している間一日2時間まで預かってくれます。先日、託児所の先生に「さくらは英語が話せますか?いつも一生懸命話し掛けてくれるんだけど、何を言っているか分からないんです。日本語で話し掛けてくれているのかな?」と聞かれました。

はい・・・多分、日本語と言葉になっていない赤ちゃん語で話し掛けているに違いない015.gif

家では意識的に日本語で話し掛け、日本語の本を読み、日本語で生活させるように心掛けているという事を託児所の先生達に伝えておきました。

昨日託児所にさくらをお迎えに行くと、先生とさくらが二人で床の上に寝転んで何かをしていました。先生が英語の絵本を読み「Blue」「Red」「Pink」など色と教えてくれていたのだそうです。「さくらはどんな単語でも私達の真似して上手に発音できますよ。日に日に言葉(英語)が上達するから楽しいわ。」と先生達がおっしゃいました。ここの託児所先生達は、いつも愛情いっぱいでしっかり子供達と接してくれるので安心して預けられます。その上こんな風に言葉の事まで気に掛けてもらい、何とも有り難い・・・。

さくらが託児所に行くのをとても楽しみにしているので、私も頑張ってジムに通えます。


さてさて、話が変わりますがさくらはまだベビーベッドで寝ています。
大好きなぬいぐるみちゃん達に囲まれながら・・・って、これ多すぎだよね?
c0151122_10432153.jpg


ぬいぐるみに埋もれて寝る場所がないから、今日はこの子達だけにしようねと言うと大泣き。みんなと一緒に寝たいらしい・・・
c0151122_10444174.jpg


そう言えば私も小さい頃、沢山のぬいぐるみに囲まれながら寝ていたなぁ。さくらを見ていると、自分の性格と似ているところが多くて時々笑えます。

ズボンを頭に巻いてふざけているところ・・・こういう事をするのはパパに似てる037.gif
c0151122_10475792.jpg


さあ、そして久々にお料理の写真。鮭の味噌焼きにネギをたっぷりのせて美味しかった~。子供の頃よくおばあちゃんが作ってくれたちょっぴりしょっぱくて甘いたまご焼き。お味噌汁にお漬物。あぁ~幸せ。
c0151122_10511391.jpg


ふわふわオムレツののったハヤシライス。ハズバンドもハヤシライス大好きです。
c0151122_10523423.jpg


家でとれたシソと大好きな紀州の梅がたっぷり入ったパスタ。
c0151122_105502.jpg


ハズバンドが「作って、作って」と言うので作ってあげたpeach cobbler(ピーチ コブラー)。初めて作ったけれど美味しくできました。ほくほく温かいうちにバニラアイスをのせて食べます。
c0151122_10595770.jpg


日本のレトルトパスタソースで作ったパスタ。美味しい・・・なんで日本のレトルトはこんなに美味しいの?
c0151122_1145286.jpg


Fresh Marketと言うスーパーでハズバンドが買って来てくれたお土産。日本のケーキのような繊細さはないけれど美味しい。
c0151122_1174788.jpg


あぁ~、お腹いっぱい。ちなみにこれ全部一日で食べたわけじゃありません。
1ヶ月くらい掛けて撮り溜めしたの~。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-09-06 11:17 | お料理

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi