とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

せっせと植え替え~ガーデニング~

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif







やって参りましたガーデニング・コラボの金曜日。

アメリカのあっちとこっちで一緒にガーデニングを頑張っているお友達のところにも遊びに行ってみてくださいね~。

まーすぃーちゃん。すごい沢山の野菜やフルーツを育てています。まーすぃーちゃんの野菜は育ちが良くて青々してる。まーすぃーちゃんと私、確か同じ時期にきゅうりを植えたはずなんだけど何故こんなに成長に差が!?
カリブリ!CaliBreeze♪


さりすけさん。ランニング女王。花咲組番長。おぉ~い、今日はガーデニングコラボの日ですよ、覚えてる?←一度忘れた人(笑)。さりちゃんの野菜もいくつか枯れてしまったらしい・・・悲しいよね。夏はまだまだこれから!お互い頑張りましょう~。
家族6人、犬一匹、ロッキー山脈ふもと生活



さあ、我が家のガーデニングですが、何もかも全然成長しない!!!!
なぜ、なぜ、なぜよぉ~~~emoticon-0106-crying.gif
近所の人とも話したのですが、最近すごく雨が多かったため苗が上手く育たなかった人も多いそうです。家もそれが原因なのかな?

それとも・・・「これはコンテナ用ではありません」と書かれた土をコンテナに使ったのが悪かったのかも。

枝豆は全滅です。先週のコラボ記事のコメントで、さりすけさんが「せっかくだから、くしゃくしゃって手でもみもみして風にとばしてみるってのはどう??カシオのカメラでそれを連写してみよう!」と言っていたので素直な私はやってみました(爆)。

くしゃくしゃ~~~手でもみもみ。
c0151122_8404615.jpg


ひらひらひら~~~
c0151122_8421319.jpg
c0151122_8422150.jpg
c0151122_8422995.jpg


。。。。って、風吹いてないし。
。。。。自分で飛ばして自分で撮ってるから上手く撮れないし。これじゃただの虚しい人じゃんemoticon-0147-emo.gif  でも正直、かなり爆笑しながら撮りました。近所の人が見て無いか周りを確認しながら撮りました。


今週はまず、中でも比較的元気そうな苗を選んで「コンテナ用の土」に植え替えました。やっぱり限られたスペースで野菜を育てるんだもの、土くらいはちゃんとしたのを使ってあげなくちゃね。それにしても私、この夏いったい幾ら土にいくらお金をつぎ込む気かしら(爆)。

きゅうりの苗を4株植え替えました。でも何だか白っぽいし斑点が?私は果たしてこの夏日本のきゅうりがたべれるのでしょうか~~? まーすぃーちゃんのきゅうりはあんなに成長してるのに・・・
c0151122_8534984.jpg


小松菜。少し虫がついてしまったので、仕方なく農薬をシュッシュッとしてみました。やっぱりアメリカ南部は虫が多いのか!?バッチョイも枝豆も虫にやられてしまったのよね・・・。
c0151122_856125.jpg


にら。細々と頑張ってます。餃子に入れてあげるから頑張って成長してちょうだい!
c0151122_8574686.jpg


みつば。みつばは間引きせずにウジャウジャ育てて良いそうですが、それを知らず植え替える時に間引きしてしまいました・・・。みつばもきっと「なぜ君は余計な事をするんだ!?」と怒っている事でしょう。
c0151122_90278.jpg


青ネギとシソの種もコンテナ用の土を使って植えてみたのですが、まだ芽は出ていません。

そして我が家に嬉しい、嬉しい仲間がやってきました~~。親友のききちゃんのお母様から頂きました。和風ハーブ、シソさん。しかも既にこんなに大きいよ。収穫も近いよね?
c0151122_9411100.jpg


今週は結構沢山土いじりをしました。
野菜を植え替えただけではなく、お花も沢山植えましたよ~~。夏の間いっぱい癒してもらいましょう。
c0151122_982016.jpg

c0151122_983591.jpg

c0151122_985652.jpg



只今CASIO ハイスピード デジタルカメラ「EXILIM EX-FC100」のブログモニターをしています。CASIO EXILIM FC100使用中。
オフィシャルサイト→http://www.exilim.com/jp/sp/hs//
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-05-30 09:33

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi