とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

鮭のちゃんちゃん焼き

053.gif053.gif

←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif






今日は、「鮭のちゃんちゃん焼き」を作りました。
鮭のちゃんちゃん焼きと言えば北海道の郷土料理です。
c0151122_13515053.jpg


子供の頃、秋になると父が大きな鮭を釣ってきました。
ご飯の量より多いいくらがたっぷりのった贅沢いくら丼が食べられるだけではなく、「鮭のちゃんちゃん焼き」も食べられる♪♪♪ だから今でも里帰りするなら「秋」がいいのです(笑)。

私の実家では、庭で大きな鉄板を使って鮭のちゃんちゃん焼きを作ります。
豪快に大きく切った野菜を鮭の上にのせて焼く、香ばしい味噌味の美味しいお料理です。
近所に人達も集まってきて、みんなでわいわい鉄板を囲みます。

今日はスーパーで新鮮な小さな鮭を買ったので、さくらにもちゃんちゃん焼きを食べさせてあげたくなりました。

父に「どうやって味付けるんだって?」と聞いたら「味噌でも酒でもなんでも入れればいいよ。」と・・・これまた大雑把な答えが返ってきました(笑)。大雑把なお料理大好き♪ ちみちみ計量器で量なんて量ちゃいられないわよね~。ちゃんちゃん焼きは男の料理(?)!豪快じゃなくちゃ。

・・・っ言っても、我が家には鉄板はないのでフライパンでちみちみと焼きました。
さくらが食べやすいように、野菜は小さく切りました。美味しいぃぃぃ~~~。ちゃんちゃん焼き最高です!
c0151122_13581883.jpg

<材料>
・生鮭
・野菜(玉ねぎ、にんじん、キャベツ、青ネギ、もやし、ピーマン、白菜など)
・みそ
・酒
・砂糖
・みりん
・ごま
・塩こしょう
・バター

・調味料を混ぜ合わせておく。
・野菜を軽く炒める。
・フライパンにバターをしいて鮭を焼く。片面が焼けたらひっくり返して味噌調味料を鮭にたっぷり塗ってその上に野菜をのせる。
・蓋をしめて焼く。これでちゃんちゃん焼きの出来上がりです。

さくらは野菜と鮭が別々だと鮭ばかり食べるので、ご飯に野菜と鮭を混ぜてあげたらモリモリ食べてくれました。今度は北海道でじいじに本物のちゃんちゃん焼きを作ってもらおうね~♪

072.gifおまけ072.gif
さくらが「ママ~~!!!」と大声で叫びながら走って来るので何かと思えば、これを見て欲しかったらしい。ふざけた人だ。ぷぷぷっ。こんなふざけたさくらの行動を見て、つい本気で爆笑してしまうママなのでした~~~。
c0151122_1461110.jpg



只今CASIO ハイスピード デジタルカメラ「EXILIM EX-FC100」のブログモニターをしています。CASIO EXILIM FC100使用中。
オフィシャルサイト→http://www.exilim.com/jp/sp/hs//
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-04-30 14:11 | お料理

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi