とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

時代を越えて~ベビー着物~

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif



日本の祖母(さくらの曾おばあちゃん)から素敵な物が届きました。

祖母が若い頃に着ていた着物の生地を使って、さくらともう一人の曾孫ちゃんにお揃いのベビー着物を作ってくれたのです。とっても感激emoticon-0152-heart.gif

時代を越えて、形を変えて家族に受け継がれていく着物・・・いつかさくらの子供がこの着物を着る日が来るだろうか?
c0151122_11253374.jpg


私も祖母のように、本格的な着物が縫えるようになりたいなぁ・・・私、いくつになっても覚えたい事が沢山ありすぎます。
c0151122_11261732.jpg

雛人形の前でも一番。パチリ。
最初は着物を着るのを嫌がっていましたが、お雛さまのところへ連れて行って「お雛さまと市松人形のさくらちゃんも着物をきてるよ。」と見せてあげたら大喜び。
c0151122_11263851.jpg

一歳時は着物をきていても普段と変わらず激しい動きをする・・・
椅子によじ登ってみたり・・・
c0151122_11304144.jpg

猛ダッシュで走る・・・
すぐに帯が下がってきて、着物もはだけてしまうから困るんです・・・
っという話をお茶の先生にしてみました。
c0151122_11282933.jpg

先生は「いいじゃない。子供らしくて可愛いらしいじゃない。清少納言も子供のそんな着物の姿が可愛らしいと詠うっているのよ。」とおっしゃいました。

なるほど・・・子供らしさかぁ。
確かに子供が着物の袖を振り乱して元気に走りまわる姿は微笑ましいです。
この瞬間を大切にしなくてはと思いました。
c0151122_11292014.jpg

時代を越えて完成したベビー着物、大切にします。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-02-23 06:20 | 日常の出来事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi