とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

さくら、1歳8ヶ月になりました☆☆☆

053.gif053.gif

←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif






2月8日(日)で、さくらが1歳8ヶ月(生後20ヶ月)になりました。
この1ヶ月も、元気に成長しましたよ~~~。

さあ、この1ヶ月でどのように成長したか思い出してみます。
c0151122_18443029.jpg

☆走るスピードが速くなった、少しの段差なら一人でおりられるようになったけど、時々よろけて転んでしまう。
c0151122_18481771.jpg

☆この1週間で言葉の真似がかなり上達した。テレビやCDで歌を聴いていると、それに合わせて言葉を真似したりしている。例えば、「リスさんがマスクした、小さい小さい小さい小さいマスクした♪」の歌に合わせて「小さい小さい小さい小さい」と歌う。

☆ママがお掃除をしていると、さくらもタオルを持って拭き掃除をする。
c0151122_18523337.jpg


☆意味を理解して言える言葉がまた少し増えた。まだ二つの言葉をつなげる事は出来ない。
「ニャーニャ」「わんわん」「パパ」「ママ」「もも(いとこちゃんの名前)」「ねんね」「バイバイ」「ぐぐぐぐどか~ん(ぐるぐる どか~ん)」「いないいないばあ」「は~い」「ベーべっ(ベイビー)」「くっく(靴)」「てって(手)」「ウゥーウゥー(消防車)」「あ~あぁ~」「Ah Oh~」「だめっ!」「No!」「なんで?(Why?)」「じいじ(札幌のおじいちゃん)」「ばあば(札幌のおばあちゃん)」「いてて(転んだ時、頭をぶつけた時など)」「こちょこちょこちょこちょ」「ジューチュ(ジュース)」「プープ(う○ち)」「なんだ?(what?)」「クワックワッ(鳥やアヒルなど)」「にんじん」「バババ(バナナの事)」「ブッブー(車の事)」「ポッポー(電車の事)」「アンパンパン(あんぱんまん)」「あんにょ(あんよ)」「どうぞ」「てんち(天使、犬の名前)」「も~(牛の鳴き声)」「ブーブーブー(ブタの鳴き声)」「Go!Go!Go!」
c0151122_18563178.jpg


☆今月はほとんど夜泣きをしなかった。夜は大体7時半に寝て朝9時半に起きる。平均13~14時間睡眠。

☆寝かしつけはパパじゃないと大泣きをしていたけれど、今月はママでも泣かずに寝てくれたので助かった。

☆ママに叱られるとわざと同じ悪戯をしてママの顔色を伺ったりする。パパに叱られると情けない顔をしながら涙をこらえてすぐに悪戯をやめる。

☆ブリッ子ちゃんポーズをすると「可愛い~~~053.gif」と言ってもらえる事を知っている037.gif
c0151122_1975290.jpg


☆お雛さまを見て「うわぁ~~~」と感激する。

☆自分のベビーベッド以外の場所で全く寝なくなった。遊びつかれて眠たい時に車にのっても、カーシートでグズグズ言いながら寝ない・・・

☆生まれた日 身長20inches(50.8cm) 8lb.11oz(3912g)

生後2ヵ月 身長22inches(55.8cm) 体重12lb.8oz(5627g)

生後4ヵ月 身長24inches(60.9cm) 体重15lb.(6750g)

生後6ヵ月 身長26inches(66cm) 体重 16lb.12oz(7540g)

生後9ヶ月 身長28inches(71cm) 体重19lb.3oz(8755g)

生後12ヶ月 身長28.5inches(72.3cm) 体重19lb.(8500g)

生後15ヶ月 身長30.5inches(77.4cm) 体重20lb.(9072g)

生後18ヶ月 身長31inches(78.7cm) 体重20lb.12oz(9340g)

生後20ヶ月 身長32inches(80cm) 体重22lb(9980g)

☆おまけ☆
今日はママは茶道を習いに行く日だったので、さくらはパパと二人でチルドレンズミュージアムへ行って来ました。パパと二人でけでお出掛けするのはこれが3回目!?
パパが撮った貴重な写真。
c0151122_19135686.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-02-08 19:20 | さくらの成長記録

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi