とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

渋い1歳児。渋すぎ。


053.gif053.gif

←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif






家の1歳児・・・世界一シブイ一歳児かもしれません037.gif
多分、皆さんも思わず「しぶ~い!!!」と叫んでしまうかも。
思わず渋すぎて「プププッ」っと笑ってしまうかもしれません。


あはは・・・



いひひ・・・



うふふ・・・

これは会場へ向かうところ。
まるで「おかあさんといっしょファミリーコンサート」でも見に行くかのように興奮しているさくら。
c0151122_14545461.jpg

これは開演時間を待っているところです。
c0151122_1431484.jpg


なんとさくら、今日「能」を見てきました。

そうです、日本の伝統古典芸能の「能」ですよ~。
c0151122_1346212.jpg

       写真:Noh Theatre 2009 Southern United States Tourパンフレットより

シブ~~イ037.gif

私は「能」って、仮面をかぶってやる伝統芸能ということくらいしか知りませんでした。
日本にずっと住んでいたら、「能」を観に行ってみよう!なんて興味を持つ事もなかったかもしれません。

でも、私の住んでいる都市の大学で能のアメリカ公演があると聞き、こんな機会は滅多にないと思い、夫、親友のききっ、私、さくらの4人で観に行ってきました。

能って派手な舞台装置もないし、音楽にしても舞にしてもとってもシンプル。
こんなにシンプルなのに、どうして世界中の人を感動させ、評価され世界無形文化財になったのか・・・素人なりにそれを少しでも理解したいと心をぐっと集中させて見入ってしまいました。

何を謡っているのか?どのような物語なのか?全く理解できませんでした・・・
でも、あの鍛錬した美しい声はやはりゾクゾクっと鳥肌が立ち感動しました。
能は、受け継がれている芸能の中で世界最古のものとも言われているそうです。
そんなに古くから々受け継がれてきた芸術、家族代々受け継がれてきた役者の方々、洗練されてきた舞や演奏を、今自分が観ているというだけでも感激でした。

新しくて、華やかで、早くて、刺激の多い物を観るのもいいけれど、シンプルの中に感動を見つける伝統をみる事ができ、とても良い経験になりました。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-01-27 15:00 | スペシャルな事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi