とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

習い事。



←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!





さくらが生まれた2007年は、とにかく毎日必死で子育てをしました。
2008年は、ママとしても慣れてきて自信もつき、毎日娘と一緒で楽しくて楽しくて・・・今までの人生の中で一番穏やかで平凡な毎日でした。

そして2009年、今年は少し自分の時間を持って新しい事に挑戦したいなと思います。
新しい習い事を二つ始めました。

まずはシャドウボックス
シャドウボックスは、17世紀にヨーロッパの貴族の間で流行したデコパージュ。
それが後にアメリカに渡り、発達したハンドクラフトの事です。
c0151122_1238182.jpg

同じ絵柄のプリントを切り抜き、細密に重ねて立体感を出します。
一作品目は花を作っているのですが、一つの事に集中して創造していく過程がとっても楽しい~。
最後には立体的な一つの花の絵として額に入れます。

私にとってシャドウボックスの楽しみは作品づくりだけではなく、おしゃべり
さくらはパパとお留守番。いつもベッタリ一緒にいるさくらから離れ(・・・寂しいけど)、日本人のお友達とおしゃべりをして、シャドウボックスを作り、ランチを食べる時間がとても楽しいです。


そして二つ目の習い事は茶道
今日がレッスンの第一回目でした。
茶道の事を何も知らない私は、お茶のことに関しては何を心配すればよいかすらも分からなかったのですが、「ちゃんと正座できるんだろうか???(爆)」っと、それだけが心配で心配で・・・・

丁寧に最善を尽くして点てて下さったお茶は、本当に美味しかったです。
アメリカにいながら抹茶を飲み、和菓子を食べ・・・それだけでも幸せなのに、茶室に飾ってある花や茶道具を鑑賞し、普段忘れているような身の回りにある一つ一つに感謝する気持ちを思い出しました。
一生懸命のおもてなしや、周りのお客さん(生徒さんたち)の気遣いもとてもあたたかかったです。

この時感じた気持ちを、娘に伝えていきたい・・・・。
こういう気持ちを思い出し、大切にする素晴らしい日本文化をアメリカで生まれ育つ娘にも伝えていきたい・・・・。

ところで正座ですが、アメリカ人の生徒さんもいるので先生が「足をくずしてもいいですよ。リラックスして。」とおっしゃって下さったので大丈夫でした
週1回のお茶のレッスンの時も、さくらはパパとお留守番です。


おまけ
最近はブログものんびりペースで更新しているし、スカイプの調子もあまりよくないのでじいじ&ばあばのためにさくらの写真も載せておきます。

今日は夕方からハズバンドが仕事なので、さくらと二人でモールへ行ってきました。
プレイグラウンドで1時間ほど走りまわって遊びました。
滑り台が大好き。
c0151122_1319328.jpg

夕食は、モール内のフードコートでハンバーガーを買いました。
ハンバーガー1個、みかん全部、牛乳1本、水も少し、フライドポテト5本食べたすごい大食いゴリちゃん。
c0151122_1320740.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-01-18 13:26 | スペシャルな事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi