とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

ず~っとブログ更新していなかったと言うのに、今でも頻繁にチェックしてくれている親友がいるので、約束の記事に辿り着くまでジャンジャンと更新してきます!待っててね~emoticon-0103-cool.gif

時は去年12月。
急遽アメリカ里帰りを決め、行って来ました~アメリカ・フロリダ州~
ハズバンドは夏に里帰りをしたばかりでしたが、私にとっては約2年振り。
c0151122_9223147.jpg


久々のアメリカ。
まず、空港のトイレに入って「あれ?こんなに隙間だらけだった?見えちゃうじゃん!?」とちょっと緊張。見えても良いのか!?
ゴミがいっぱい落ちてて「あれ?こんなに汚かった?」と空港で驚き・・・そしていつも普通に飲んでいたSnappleティーが妙に美味しくて感動。
c0151122_925106.jpg


そして雪国・札幌からやってきました南のフロリダ州!
空が真っ青で、暖かい。気持ち良いよ~~~。太陽の光を浴びて、なんだか心も体も元気になります。大学時代に住んだフロリダ州は、やっぱり私にとってアメリカで一番好きな土地かもしれない。第二の故郷という感じで落ち着きます。
c0151122_9291497.jpg


時差ぼけと闘いながら、大好きなSt. Armands Circleという観光ショッピング街をお散歩。歩きながらでも寝れちゃいそうなくらい強烈な睡魔。emoticon-0113-sleepy.gif
c0151122_9514279.jpg


ランチを食べたり、お土産買ったりしながらぶらぶら。オシャレなお店やユニークな物が沢山あってお散歩するだけでも楽しい場所です。冬は北の方からバケーションで来ている観光客で活気づいています。
c0151122_953078.jpg
c0151122_953892.jpg


結婚12周年を迎えたので、お祝いをしてきました。アメリカに住んでいた頃は、いつもフォンジュレストラン~Melting Pot~でお祝いしていたので、今回もそこでお食事。ここのお料理とワインは相変わらず美味しかったです。
c0151122_105837.jpg


結婚生活・・・文句の言いようの無いほどとびきり幸せな時期もあれば、試練も多々あるものですね~。もう一生分かり合えないかもと絶望する日もあれば、なんでこんなに理解してくれるんだろうと絆を深める日もあるし、夫婦喧嘩したり寄り添ったり忙しい二人。笑 幸せな時は良いんだけど、困難な時こそ「自分の意志で」相手を愛して敬わないとね~。 そしてお互い誠実に!なにも企んだりせず「ありの~ままで~emoticon-0159-music.gif 」。これからもそんな感じでぼちぼちやっていきます。
c0151122_105184.jpg


義両親が、サンセットクルーズディナーに連れて行ってくれました。
優雅な気分を味わい、美味しいお料理。
でも、なかなかハズバンドがデッキに出てくれないので、肝心な夕日はもう沈んじゃったぞっ! emoticon-0146-punch.gif
風が冷たくて肌に気持ちよく、夜景もきれいでした。
c0151122_14374859.jpg
c0151122_14375877.jpg

c0151122_1438922.jpg
c0151122_14381915.jpg


久々のアメリカのクリスマスディナー。とっても美味しかったです。ハム最高!
c0151122_14424933.jpg


ビーチでのんびり寛いだり、美味しいものいっぱい食べて楽しい里帰りでした。
c0151122_14435189.jpg


そしてギリギリ日本のお正月に間に合い、実家でおせち料理&カニ三昧!・・・っていうか、これに間に合うように帰って来ましたの。バレた?だってカニだよ!?おせちだよぉ~!
c0151122_14464092.jpg


今年も、家族揃って笑顔で新年が迎えられた事に感謝。
c0151122_14465163.jpg


お年玉をもらって「わぁ~い!貯金箱に入れよう!」と素直に喜ぶ一年生・さくら。
お年玉をもらって「えぇ~???紙?おもちゃが良かった・・・」と本気でガッカリする4歳児・しん。

みんなで笑ってほっこりemoticon-0152-heart.gif
今年も一年宜しくお願い致します。














[PR]
# by Tenshiandmorphi | 2015-02-24 09:30 | スペシャルな事
札幌駅から地下鉄東豊線で2駅のところに、サッポロファクトリーという大型ショッピングセンターがあります。ここは、ビール工場「開拓使麦酒醸造所」の跡地に立っています。

札幌に来ている観光客にお勧めの場所か!?と聞かれれば・・・う~ん、時間があるならお勧め。でも、札幌には他にもたっくさん観光地があるし、お買い物なら札幌駅やアウトレットとかもあるしね~・・・。他にも観光したい場所があるなら、わざわざサッポロファクトリー観光をしなくてもいいかな?と言うのが私の感想です。でも、お天気の悪い日などに「今日は何しようかな?」と考える時、サッポロファクトリーがいつも候補にあがります♪ 子供も楽しめるし、っショッピングをしたり映画を観たりジンギスカンが食べられるレストランもあるので半日満喫できます。

私はショッピングセンターへ行くと、いつも何かしら子供服を買ってしまいますが、サッポロファクトリーは子供服屋さんが少ない上、駐車場もいつも迷ってしまいます。そして、1条館、2条館、3条館、フロンティア館、レンガ館、西館、アトリウムの7つのエリアに分かれているため、何度行ってもどこにどのお店があるか覚えられず、いつも迷ってしまう私の苦手な場所でもあります。

でも、時々すごく行きたくなってしまうんですよね~emoticon-0155-flower.gif

だってだって、明治時代に思いをはせる赤レンガが素敵emoticon-0152-heart.gif
c0151122_1144987.jpg


それに、このアトリウムが大好きemoticon-0152-heart.gif なんだかワクワクしてきます。  
c0151122_126375.jpg


高校生の頃、中学の同級生とアトリウムの階段に座って受験勉強(私はもっぱらTOEFLの勉強でしたが)の愚痴を言ったり、将来の夢を語り合ったなぁ~。明るい太陽の光をいっぱい浴びながらこんな開放的な場所で夢を語ったら、なんだかなんでもできそうな自信に満ちてきましたemoticon-0171-star.gif 「私はアメリカ行くよ!」って言ってたなぁ~。青春でした。笑  でも、今になって思えば、両親の寂しさや苦労も知らず、なに自分ひとりで決めてるんだか!?と思いますけどね。苦笑 

c0151122_1275743.jpg


子供たちもお花を見たり、木で作った動物を見たり、アトリウムにあるカフェでお茶をして楽しみました♪
c0151122_1321457.jpg


可愛い雑貨屋さんやおしゃれな家具屋さんもあるので、ぶらぶらショッピングを楽しみました。ゲームセンターや可愛いワンちゃんたちがいるペットショップもあるので、子供たちも喜びます。

そして今回の一番の目的は、サッポロファクトリーにある映画館でベイマックスを観る事!
c0151122_1354888.jpg


前回しんちゃんと二人で映画を観に行った時は、ママは映画開始15分後には夢の中emoticon-0113-sleepy.gif
そして映画が終わって目が覚めると、しんちゃんも私の膝の上で爆睡中でした。
これぞ、The 親子で無駄遣い。(*´Д`)=3ハァ・・・  
今回は、もしママとしんちゃんが寝たら、さくらがほっぺをつねって起こしてくれるという恐怖の約束emoticon-0136-giggle.gif

ベイマックスは、子供たちも声を出して笑ったり、感動してポロポロ涙を流した素晴らしい映画でした。なんだかとっても優しい気持ちになれました♪

その後、ベイマックスのキャラ弁にも挑戦しました。白ご飯をまるめて、のりをちょこっと切るだけなので超簡単な手抜きキャラ弁の出来上がり~。
c0151122_149501.jpg





[PR]
# by Tenshiandmorphi | 2015-02-20 02:07 | とびきりLovely~北海道~

2015年さっぽろ雪まつり

おはようございますemoticon-0157-sun.gif

今朝はどうしても仕事をする気になれないので、コーヒーを飲みながらPCでバラエティを観つつ、ブログを更新emoticon-0155-flower.gif
・・・がっ・・・タタッ~~っと書いていざ投稿!と言うところで取り消しボタンを押してしまい、ぜ~んぶ記事と写真が消えてしまいましたとさ。emoticon-0125-mmm.gif 
むむむっ、悔しいので再チャレンジ! 
もう今日の午前はのんびり自分時間にして、午後からは仕事モリモリ頑張りますemoticon-0165-muscle.gif

さっぽろの冬!と言えばやっぱり「さっぽろ雪まつり」emoticon-0103-cool.gif
色々な会場がありますが、今年は毎年行っている「大通り会場」と「つどーむ会場」へ行ってきました。

まずは大通り会場へ。
迫力満点の大雪像や市民が作った雪像、イベントや食など楽しさ盛り沢山のメイン会場です。
約1.5キロ続く会場なので、子供たちが歩けるか心配でしたがお天気も良く、暖かかったので子供たちご機嫌でした。
大通り公園1丁目から12丁目まで頑張って歩き、帰りは西10丁目から地下鉄東西線に乗って帰って来ました♪

今年、私達が一番楽しみにしていたのはスターウォーズの大雪像。
パパの影響でスターウォーズ大好きなしんちゃん、大興奮emoticon-0123-party.gif かっこいぃぃ~!
c0151122_10183272.jpg

雪の上で食べるチョコバナナ、すごく美味しいらしいemoticon-0152-heart.gif
c0151122_10235779.jpg
氷でできている大氷像も毎年凄いです。きれい!可愛いアイドルが歌っていました♪ 良いねぇ~。
c0151122_10255029.jpg

そろそろ、子供たちも疲れてきたかな?という辺りで、ちょうどよく子供たちに人気なキャラクター雪像が登場。
マリオぉぉぉぉ~~~!
c0151122_09055959.jpg
























オラフにふなっしー、そして大人気の妖怪ウォッチ!
c0151122_09080758.jpgc0151122_09082440.jpg













大雪像を見ながら、食べながらさらに進みます。
c0151122_09124530.jpg
















去年までは、途中で疲れて歩けなくなるので、しんちゃんの為にソリを持って雪まつり会場へ行きましたが、今年は4歳になって「元気モリモリだし、もう4歳だからいっぱい歩けるよ!」と終始にこにこ。偉い、偉い。大きくなりました♪
c0151122_09135617.jpg
























最近はUglyなキャラクターも多い中、この子は可愛いっ!子供たちに大人気で写真撮影emoticon-0152-heart.gif
c0151122_09202643.jpg
























さらに歩いて疲れてきた頃にこれまた都合よく氷の滑り台で子供たちのテンションアップemoticon-0123-party.gifemoticon-0148-yes.gif 
良い感じ、良い感じemoticon-0152-heart.gif 今年も凄い人だね~。滑り台のために何十分も待ちます。でも滑るのはあっと言う間。
だけど、だけど、子供たちにとっては無くてはならないもの。  
c0151122_09242010.jpgc0151122_09242674.jpg














あぁ~、今年の雪まつりもすごく良かったね!楽しかったね~。
そして、最後の最後に、日本人なら誰もが身近に感じるサザエさん一家の大雪像でほっこりemoticon-0152-heart.gif
c0151122_09344433.jpg
                                                                   

そして日が変わり、今度はさっぽろ雪まつり・つどーむ会場へ。
家族連れに大人気のこの会場には、巨大氷の滑り台、チューブ滑り、スノーラフトなどがあるため子供たちがとっても楽しめる!と聞いていたのですが、周辺に駐車場がないためシャトルバスかタクシーを利用しなくてはならずアクセスが不便。なので今まで行った事がなかったのですが、今年はお友達が駐車場を紹介してくれたお蔭で行って来ました。本当に感謝ですemoticon-0155-flower.gif

朝一で会場へ到着しましたが、このチューブ滑りをするのに既に1時間待ち。待ちましたよ、1時間。
頑張って待ったんだから思いっきり楽しんでこ~~い! 子供たち、元気いっぱい走りますemoticon-0165-muscle.gif
c0151122_09494261.jpg
これまた30分以上待ちましたが、このスノーラフトが一番楽しかったと子供たち。

そして雪だるま作りに夢中の二人。
・・・別にわざわざゆきまつり会場で雪だるまを作らなくても、家の庭で作れば良いんですけどね。emoticon-0136-giggle.gif
c0151122_10021299.jpg
3段ゆきだるま、完成しました~。お疲れ様。長かった。笑
c0151122_10063173.jpg
昔、昔懐かしい遊びもあって子供たち夢中になりました。さくらは竹あそび。音楽に合わせて竹をまたいで遊びます。こういうシンプルな遊び、良いね~。
c0151122_10073907.jpg
そしてしんちゃんは、得意のコマまわし。上手、上手emoticon-0105-wink.gif
c0151122_10111690.jpg
今日も一日、雪国ならではの冬のイベントを満喫しました。楽しかった~。
c0151122_10122635.jpg

























[PR]
# by Tenshiandmorphi | 2015-02-19 10:30 | とびきりLovely~北海道~

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi